LIFULL HOME'Sトップ > マンション > 新築マンション  > アフターサービス

不動産用語集

マンション購入時の情報収集に役立つ不動産用語がいっぱい!

はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク del.icio.usに追加 この記事をLivedoorクリップにクリップ! niftyクリップに追加 Yahoo!ブックマークへ追加

アフターサービス

読み方 :
あふたーさーびす

用語の解説

アフターサービスとは、引渡し後の不具合について補修するサービスのことです。
新築住宅の場合には、10年間の瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)があり、構造上の重要な部分や雨水の浸入を防ぐ部分(屋根、外壁など)に欠陥があれば無償で補修してもらえます。しかし瑕疵担保責任は、引渡し時にあった欠陥が後でみつかった場合という意味で、主要部分以外の瑕疵は2年間に限られます。
これに対してアフターサービスは、瑕疵の有無にかかわらず、一定の不具合を補修するというものです。
補修の対象や無償の期間については、業界団体で基準が設けられています。

HOME'Sくんメモ

中古住宅や完成後1年を経過した住宅の瑕疵担保責任は、売主が不動産会社の場合で2年、個人の場合には2ヵ月程度です。
そのため、アフターサービスについてはあらかじめきちんと契約書に明記するのが賢明です。
また、新築住宅であっても、部位・設備など、どんな不具合に対して無償で補修してくれるのか、契約書には詳細を盛り込んだものを作成してもらいましょう。
関連用語
関連カテゴリー

情報更新日:2007-07-30

HOME'Sくんの一言メッセージ
※当サイトの画像の無断転載、文章の無断引用を禁じます。 HOME'Sの免責事項はこちらから

新着物件メール 希望条件に合う物件情報をお届けします。

都心×湾岸エリアのマンション特集

新築マンション・分譲マンションの情報を検索・物件の購入なら【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】掲載中の新築マンションを、住みたい沿線・駅・地域から探して、間取り・価格・徒歩時間などの希望条件で絞込み!人気のテーマやランキング・フリーワード・マンションデベロッパー・マンションブランドなど、様々な方法でご希望の新築マンション・分譲マンションを探せるマンション情報サイトです。気になる分譲マンションを見つけたら、所在地・周辺環境・広さ・特徴・設備・構造などで比較して、簡単にカタログなどの資料請求・モデルルーム見学予約が可能です(無料)。新築マンション探しなら、新築分譲マンション情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】